シンプルに暮らしたいシラサワの葛藤

「持たない暮らし」で人生を変えたい24歳会社員が日常を発信していきます。

【物欲から抜け出したい】なんとなくの買い物はやめます。

お世話になってます。シラサワです。

 

私事ですが、最近物欲が激しくなっているようでして、

 

いろいろなものが欲しくなります。

 

いい車が欲しい、いい服を着てお出かけしたい。など。

 

時間に余裕があればショッピングモールに行き、何かいいものないかなーとなんとなくぶらぶらしてみたり。

 

いろんな雑念に悩まされる日々です。

 

物欲のコントロールって非常に難しいですよね。

 

そんな時、私は「これは本当に必要なものなのか?」と自分に問いかけるようにしています。

 

そうすると不思議と購入するデメリットが浮かび上がってくるのです。

 

この部分のデザインは気に入らないな。とか。

 

ここがもっとこうだったらいいのにな。とか。

 

もちろん、収入が多ければ、そんなことしなくてもいいのかもしれませんが。

 

私は現状、そんな余裕はありません。

 

しかし、それを習慣化することで、購入するものに対する愛着は大きくなります。

 

なんとなくの買い物なんて誰も幸せになりません。

 

自分の周りを本当に気に入っていて、必要なもので満たす暮らしはとても有意義です。

 

お財布事情を見ると、まだまだこの習慣が必要ですが、必ず今後に生きてくると実感しています。