シンプルに暮らしたいシラサワの葛藤

「持たない暮らし」で人生を変えたい24歳会社員が日常を発信していきます。

【備忘録】「話し過ぎ」を実感した日

f:id:shirasawa369:20210801025108j:plain


【備忘録:2021/7/31】

 

今日、馴染みの知人とカフェで会った。

 

いつものお気に入りの苦みが強めのコーヒーでのどを潤しつつ、しばしの休憩。

 

本来、一人で来て近々ある試験に向けて勉強するつもりだった。

 

流れで一緒に来てしまったが、なぜか落ち着かない。

 

いつになっても自身の計画が崩れるのは苦手だ。

 

それはいいとして、

よく会っている相手なので、話すことも特にない。

 

加えて、昨日の徹夜で全く頭が回らない。

 

いつもベラベラとどうでもいいことを私が話すのだが。

 

一通り、沈黙が続いたとき、相手が口を開いた。

 

そこから、

会社であったこと、友達のことなどいろんなことを話してくれた。

 

私は、「うん、うん」と相槌を打ちながら聞く。

 

そこでふと思った。「聞く」側にまわったのは、いつぶりだろうかと。

 

 

相手側もこんなに話したいことがあったのかと驚いた。

 

深く反省した。

 

自分は自己中心的な部分がある。(誰しもある程度そうかもしれないが、、、)

 

嬉しそうに話す相方を見て、単純に喜びを感じた。

 

今後、意識的に「聞く」ことをしようと思えた。

 

自己回顧できるいい経験だったと思う。

 

今日は、ビールを飲んで寝よう。